冠水検知実証実験

フィードバック
受付中

この取り組みについて

閉じる
フィードバックを送る
本実証実験の特徴
本サイトは、トヨタ自動車株式会社(以下、「トヨタ」)と株式会社ウェザーニューズ(以下、「ウェザーニューズ」、トヨタとウェザーニューズを総称し「両社」)が共同で取り組む、実証実験サイトです。
トヨタの車両データとウェザーニューズの気象データをビッグデータ解析することで道路上の冠水箇所を推測する試み(以下、「本実証実験」)です。
自動車の通行が困難となるような道路冠水を推測した場合に、該当箇所をサイト上に表示します。車で該当地域を移動する際には、十分にご注意ください。
免責事項
本実証実験の情報は、実際の道路状況と差異が生じる可能性があります。両社は本実証実験の情報についてその内容の完全性、正確性、有効性などのいかなる保証も行わないものとします。とくに、本実証実験では、その仕組み上、画面上に冠水なしとの表示があっても、実際に道路が冠水していることもあり得るため、現地の状況には注意してお使いください。
本実証実験の情報をもとに行われた行動により生じた人物の損傷、死亡、所有物の破損などいかなる損害に対しても両社は賠償の責任は一切負わないものとします。
本実証実験期間・場所
2019年10月末までを予定しています。
本実証実験期間中、東京都、大阪府、愛知県の3都府県において、冠水を伴う大雨が予想される際に、臨時サイトとしてオープンします。
車両データの取扱について
本実証実験では、トヨタのテレマティックスサービスをご利用の車両から収集した車両データに統計処理を行ったうえで、個人が識別されない形で運用しております。

フィードバックをお寄せください