ワイパー天気予報

ワイパー天気の実証実験は終了しました。
貴重なご意見を多数お寄せいただきありがとうございました。

この取り組みについて

閉じる
フィードバックを送る
本実証実験の特徴
本サイトは、トヨタ自動車株式会社(以下、「トヨタ」)と株式会社ウェザーニューズ(以下、「ウェザーニューズ」、トヨタとウェザーニューズを総称し「両社」)が共同で取り組む、実証実験サイトです。
トヨタの車両データとして得られるワイパーデータとウェザーニューズの気象データを掛け合わせて、従来の気象インフラでは検知しきれなかった現象を検知する試み(以下、「本実証実験」)です。
本サイトでは、直近でワイパーの稼働があった地点を地図上に表示しており、気象レーダーとの比較を行いながら確認することができます。
免責事項
本実証実験の情報は、実際の道路状況と差異が生じる可能性があります。両社は本実証実験の情報についてその内容の完全性、正確性、有効性などのいかなる保証も行わないものとします。とくに、ワイパーの使用目的には、降水時の視界の確保の他に、晴天時のガラスの洗浄などが含まれるため、また車両が存在しワイパーの稼働があった地点のみの表示となるため、ワイパーの稼働の有無が必ずしもその地点での降水に対応しているものではないことにご注意ください。
本実証実験の情報をもとに行われた行動により生じた人物の損傷、死亡、所有物の破損などいかなる損害に対しても両社は賠償の責任は一切負わないものとします。
本実証実験期間・場所
2019年12月中旬までを予定しています。
本実証実験期間中、東京都、大阪府、愛知県の3都府県を対象に公開を行います。
車両データの取扱について
本実証実験では、トヨタのコネクティッドサービスをご利用の車両から収集した車両データに統計処理を行ったうえで、個人が識別されない形で運用しております。

フィードバックをお寄せください